20代向け転職エージェント5選!失敗しない選び方やコツを紹介
社会人経験が少ない20代にとって、履歴書の作成や面接対策は大きな壁となります。
在職中であれば、慌ただしい日々の中で完璧な選略を1人で立てることは難しいのではないでしょうか。
転職エージェントでは、転職に関する不安や悩みをキャリアアドバイザーのサポートを受けながら進められるため、最短で理想的な転職が可能です。
この記事では、20代の転職を失敗したくない方に向けて、おすすめの転職エージェントや成功するコツなどを紹介しています。
転職エージェントを活用し、自信に満ち溢れたあなたで転職活動をスタートさせましょう。
20代向け転職エージェントの選び方
事前に転職エージェントの選び方を知ることで、最後まで納得のいく転職活動が行えます。
転職エージェントの特色を理解し、希望条件に合った転職エージェントを選びましょう。
転職エージェントの種類で選ぶ
転職エージェントは「総合型」「特化型」と2種類に分けられます。それぞれの特色は以下のとおりです。
エージェントの種類 | 特色 |
総合型 | ・求人数が多い ・求人の業界や職種が幅広い |
特化型 | ・年代や地域に特化している ・専門的な業界や職種に強い |
20代での転職は、総合型と特化型どちらも登録しておくことをおすすめします。
総合型で幅広い求人を網羅的にチェックし、特化型でニーズに合った求人を確認しましょう。
より希望条件に合った求人が見つかりやすくなります。
求人数が多い転職エージェントを選ぶ
希望条件をかなえるためには、求人数の多さは必須です。
20代は体力や将来性への期待から、さまざまな職種への挑戦がしやすい年代といえます。
求人数が多いと職種の幅が広がるため、早い段階で応募したい求人にめぐりあえる可能性があります。
求人数は必ずチェックするようにしてください。
手厚いサポート内容で選ぶ
転職エージェントがどのようなサポートに力を入れているかを確認しましょう。
一般的に転職エージェントには、以下のようなサポートがあります。
- 求職者へのヒアリング
- 求人紹介
- 面接対策
- 履歴書や職務履歴書の添削
- 企業とのスケジュール調整
- 希望条件の交渉
- 応募後のアフターフォロー
ポイントは、あなたが一番不安に思っていることに対して手厚いサポートをしてくれる転職エージェントを選ぶことです。
例えば、面接に自信がない人は面接対策に強い転職エージェント、自己分析が苦手なら面談で親身にアドバイスしてくれる転職エージェントを選ぶと成功につながります。
20代におすすめの転職エージェント5選
20代の転職実績のある転職エージェントを5つ紹介します。
それぞれの強みも紹介しているため、転職エージェントを選ぶ際の参考にしてください。
doda
doda(デューダ)は、全国的に対応している総合型の転職エージェントです。
無料登録するだけで、「求人を探す」「転職エージェントサービスを利用する」「企業からスカウトをうける」と3つの機能をすべて活用できます。
また、20代の転職エージェントサービスでは特に評価されているため、質の高いサポートを受けたい方におすすめです。(参考:doda 2022~2024年 オリコン顧客満足度®調査 転職エージェント 20代 第1位)
マイナビエージェント
マイナビエージェントは、20代の中でも第二新卒の転職に強い総合型転職エージェントです。
就活サイトが有名なマイナビが運営しているため、第二新卒者向けの求人だけで1万件以上保有しています。(参考:マイナビエージェント)
そのソースを活かした非公開求人は全体の半分以上あり、ほかの転職エージェントにはない強みです。
また、20代の転職に強いキャリアアドバイザーが、初めての転職を1からサポートしてくれます。
リクルートエージェント
リクルートエージェントは、日本最大級の求人数を誇る総合型の転職エージェントです。
全国各地に拠点を置いているため、地域にとらわれず幅広い選択が可能です。
業界大手ならではのノウハウを持った、質の高いキャリアアドバイザーが親身にサポートしてくれます。
転職活動に自信がない方や、キャリアプランが不明確な方におすすめの転職エージェントです。
ビズリーチ
ビズリーチは、キャリアアップに特化した転職エージェントです。
ハイクラス向けの転職エージェントのため、すでに十分なスキルや実績がある20代の方におすすめです。
ビズリーチでは、ヘッドハンターと呼ばれる厳しい審査をクリアしたキャリアのプロから、スカウトを受けられます。
キャリアアップに必要な自分の市場価値を把握できるため、収入をあげたい方は登録しておきましょう。
ハタラクティブ
未経験職種やフリーターからの転職に特化している転職エージェントが、ハタラクティブです。
求人の8割が未経験者を歓迎しており、実際に3人に2人が未経験での転職を実現させています。
また、ホームページにはフリーターから正社員に転職した方の成功事例も豊富に掲載されているため、転職活動のイメージが掴みやすいです。
学歴やキャリアに不安を感じている方は、まずは登録してみましょう。
20代の転職エージェント利用方法6STEP
転職エージェントの利用方法を知っておくことで、効率的に転職活動ができます。
一般的な利用の流れは以下のとおりです。
- 転職エージェントに登録する
- キャリアアドバイザーと面談をする
- 1人1人に合った求人紹介を受ける
- 応募・書類選考を受ける
- 面接を受ける
- 内定後のアフターフォローを受ける
それぞれ詳しく紹介します。
1.転職エージェントに登録する
転職エージェントに登録する際は、必要事項を入力します。
以下は入力内容の一例です。
- 基本的なプロフィール
- 最終学歴
- 職務履歴
- 保有資格
- 希望勤務地
- 希望条件
後から入力できる項目もありますが、ある程度入力を終わらせることでスムーズに転職活動をスタートできます。
後日、転職エージェントから面談日程について、電話やメールで連絡が届くため、スケジュールや面談形式を確認しましょう。
2.キャリアアドバイザーと面談をする
キャリアアドバイザーとは1対1で面談を行います。
希望職種や条件ははっきりと伝え、相違がないようにしましょう。
キャリアアドバイザーがヒアリングをもとに、最適な求人を探してくれます。
3.1人1人に合った求人紹介を受ける
面談後、キャリアアドバイザーから求人が紹介されます。
気になる求人があった際は、積極的に企業について質問しましょう。
企業の雰囲気や職場環境など、より詳しい情報を提供してもらえます。
受けたい求人が紹介されなかった場合は、遠慮せずにキャリアアドバイザーに伝えてください。
理由をしっかりと伝えることで、今後の求人紹介に活かされます。
4.応募・書類選考を受ける
応募したい求人が決まったら、企業に履歴書や職務履歴を提出します。
キャリアアドバイザーが、様々な観点から応募書類の添削をしてくれるため、初めての転職でも安心です。
とはいえ、すべてをキャリアアドバイザーに丸投げしてはいけません。
誤字脱字のチェックや、面談時に明確になった強みを自己PRに取り入れるなど、自分でも考えながら作成してみましょう。
5.面接をうける
書類選考に通過したら、面接に進みます。
面接時のマナーを知りたい方や質問の受け答えについてアドバイスが欲しい方は、キャリアアドバイザーとの模擬面接を行いましょう。
実践に近い形で練習することで、自信を持って面接に挑めます。
6.内定後のアフターフォローを受ける
面接後、内定が決まったらキャリアアドバイザー経由で通知が届きます。
入社日や労働条件はしっかりと目を通しておきましょう。
もし内定を辞退したい場合は、キャリアアドバイザーに相談して企業に伝えてもらえます。できるだけ早く伝えましょう。
20代が転職エージェントを使うべき理由
20代に転職エージェントの利用がおすすめである理由を3つ紹介します。
自分の強みや適性がわかる
転職エージェントでは、キャリアアドバイザーとの面談を通して、自分では気づけなかった強みや適性を把握できます。
キャリアアドバイザーは、希望職種や条件を聞くだけではありません。
今まで経験した業務内容や得たスキル、将来のビジョンなどをヒアリングし、10年先を見越したプランを考えてくれます。
実際に、転職エージェントでキャリアアドバイザーに相談したことで転職活動に役立ったと答えた人の割合は、全体の7割に及びます。(参考:マイナビ 転職動向調査2024年版)
転職エージェントを利用し、あなただけの強みを見つけましょう。
在職中でも効率よく転職活動ができる
転職エージェントでは、在職中でも隙間時間を使って効率よく転職活動を行えます。
キャリアアドバイザーがあなたに合った求人を提案してくれたり、面接日や条件の交渉をしてくれるためです。
自分に合った求人を見つけるためには、多くの時間と労力を要します。
応募したい求人が決まらず、焦りから妥協し転職失敗に陥るケースも考えられるでしょう。
転職エージェントを活用することで、最短でより良い求人に出会えます。
経験不足を補えるサポートが受けられる
転職経験が少ないことから、面接の受け方や応募書類の書き方に不安を感じている20代は多いのではないでしょうか。
転職エージェントでは、履歴書の添削や模擬面接といったサポートが受けられるため、自信を持って転職活動を進められます。
20代の転職を成功させるコツ3選
20代の転職を成功させるコツを3つ紹介します。
転職活動を効果的に進められるよう心がけましょう。
転職目的を明確にする
「転職してなにを実現したいか」を明確にすることで、より具体的なキャリアプランを形成できます。
実現したいことが年収アップなのか、スキルアップなのか、労働環境なのかで選択する職種や企業が変わるためです。
軸がぶれてしまうと求人も限られてくるため、しっかりと考えましょう。
自己分析や企業分析を行う
20代の転職で成功するためには、自己分析と企業分析は欠かせません。
応募したい企業がなにを求めているのかを把握し、的確なアピールをしなければいけないからです。
たとえば同じ営業職でも企業側が実績を重視しているのか、やる気や熱意を重視しているのかでアピールポイントは変わります。
企業が求める人材像にあわせた自己PRを意識しましょう。
転職エージェントを活用する
キャリアプランが不明瞭な方や自己分析・企業分析が苦手な方は転職エージェントを活用しましょう。
キャリアアドバイザーがあなたの強みや適性を見つけ出し、希望条件に合ったサポートをしてくれます。
20代は転職エージェントを活用し万全に対策を練ろう!
20代の転職で成功するためには、以下の3つを意識してください。
- 転職目的を明確にする
- 自己分析をして強みや適性を把握する
- 企業が求めるニーズにマッチしたアピールをする
このような対策を一貫しておこなえるのが転職エージェントです。
時間がかかる求人探しや自己分析も、転職エージェントであれば無料でサポートしてもらえます。
転職エージェントを活用し、自信に満ち溢れたあなたで理想の転職を実現させましょう。