第二新卒の転職はエージェント活用がおすすめ!選び方・成功のコツを紹介
第二新卒なら転職エージェントを利用することで、スムーズに転職活動が行えるでしょう。
転職エージェントは企業との連絡や交渉を代行するため、自分の手間が省けます。
また第二新卒なら若手に特化した転職エージェントも豊富にあるので、希望に合った好条件の求人を優先して紹介してくれる可能性が高いです。
今回は、第二新卒で転職するなら、転職エージェントを活用するのがおすすめな理由やエージェントの選び方、転職を成功させるコツなどについて紹介します。
第二新卒なら転職エージェントを活用するのがおすすめ
第二新卒だと転職が初めてという人は多く、どうやって転職活動をすればいいのかわからない人も多いでしょう。
そこで転職エージェントを活用するのがおすすめです。
転職エージェントは転職のプロなので、書類の準備方法や面接対策など相談にのってくれます。
またエージェントを通して応募した求人であれば、面接日程の調整など企業との交渉はすべて転職エージェントが行ってくれます。
そのため自分の負担を減らして、余裕を持って転職活動が行えるようになります。
第二新卒の転職エージェントの選び方
第二新卒の転職は新卒の就活とは、大きく異なります。
そのため第二新卒で転職するのであれば、自分の状況や希望に合った転職エージェントを選ぶのが転職の成功への近道です。
第二新卒が転職エージェントを選ぶ際に、意識してほしい3点を紹介します。
第二新卒の転職実績が豊富
転職エージェントには各社それぞれ得意分野があります。
そのため第二新卒の転職のサポート実績が豊富なエージェントを選ぶと良いです。
サポート実績が豊富なら、第二新卒特有の悩みにも適切なアドバイスが行えます。
また第二新卒や未経験者歓迎の求人を多く扱っているエージェントも多いので、求人を探しやすいでしょう。
取り扱う求人数が豊富
取り扱う求人数が多ければ転職の選択肢が広がり、キャリア形成の可能性も広がります。
逆に希望する業界に特化しているエージェントでも、取り扱う求人数が少なければ選ぶ余地が少なくなります。
希望する業界や職種がニッチでなければ、求人数が豊富な転職エージェントを利用しましょう。
希望の業界・職種に強い
取り扱う求人数だけでなく、自分が働きたい業界や職種に強い転職エージェントを選ぶのもポイントです。
例えばIT業界で働きたいなら、IT業界の求人を多く扱っている転職エージェントを選ぶなどです。
また女性の場合は、女性の転職に強い転職エージェントを選ぶのも良いです。
自分が希望する業界や職種がしっかり決まっているのであれば、その業界や職種に強い転職エージェントを選びましょう。
第二新卒がまずは登録しておきたい総合型転職エージェント3選
転職エージェントには年齢層・業界・職種問わず、広範囲にカバーする総合型転職エージェントがあります。
総合型の転職エージェントは取り扱う求人数が多く、転職実績も豊富です。
どのような企業に転職したいか決まっていないのであれば、まずは総合型転職エージェントのどれかに登録すると良いでしょう。
おすすめの大手3社を紹介します。
最大級の求人数のリクルートエージェント
リクルートエージェントは、国内最大級の求人数を扱う転職エージェントです。
第二新卒だけでなく、ほぼ全ての年代の転職者が利用しています。
転職サイトに出てこない非公開求人も、20万件以上扱っています。
転職サイトと合わせて使えるdoda
dodaは顧客満足度No.1(2020〜2024年オリコン顧客満足度調査転職エージェント20代第1位)でフォロー体制が評判です。
取り扱う求人数も非公開求人を合わせると、20万件以上と広範囲の業界や職種をカバー。
エージェント機能だけでなく転職サイトと併用できるので、自分で探した求人にも応募できます。
若手に人気のマイナビエージェント
20代〜30代の若手の転職者から支持を集めているのが、マイナビエージェントです。
応募書類作成から面接対策、入社後のフォローまで徹底したサポート体制になっています。
第二新卒だけでなく、若手を積極的に採用する企業の求人を多く扱っています。
第二新卒など若手の転職に強い特化型転職エージェント5選
転職エージェントの中には、20代や未経験者OKの求人に特化したサービスを展開している会社もあります。
若手の転職に特化しているので、第二新卒特有の悩みにも的確にアドバイスしてくれるでしょう。
ここでは第二新卒におすすめの、若手に特化した転職エージェントを5つ紹介します。
入社後定着率が高いマイナビジョブ20’s
第二新卒などの20代向けに特化した、マイナビグループの転職エージェントです。
マイナビジョブ20’sを利用して転職した人の入社後3ヵ月の定着率は95%を超えており、サポート力に定評があります。
また取り扱う求人の75%以上が未経験OKの求人なので、キャリアチェンジや挑戦したい若手に合っているでしょう。
サポートが手厚いUZUZ(ウズウズ)
UZUZも第二新卒などの20代の転職に特化した転職エージェントです。
UZUZを利用した人の入社後半年の定着率は94.5%と、業界でもトップクラス。
1人ひとりに合わせた「オーダーメイド型」の就業サポートで、手厚くサポートしてくれます。
未経験者歓迎の求人に特化した就職Shop
就職Shopは利用者の9割が20代が占める、未経験者に特化した転職エージェントです。
取り扱う求人を出している約11000社(2024年4月現在)全てに訪問して取材をしているので、企業の雰囲気や環境などをしっかりと教えてくれます。
未経験だけどチャレンジしたいなどの希望があるなら、求人数が豊富で企業の内情に詳しい就職Shopがおすすめです。
研修講座が受けられるJAIC(ジェイック)
JAICは未経験者に特化した転職エージェントです。
そのため第二新卒だけでなく、フリーターなど社会人経験が浅い20代の転職を得意としています。
無料の研修講座を開催していて、社会人としてのマナーや転職活動についての知識を学ぶことが可能です。
また研修講座を利用した人は、書類選考なしで最大20社と面接することができるのも特徴です。
独自のサービスを展開するキャリアスタート
キャリアスタートは、第二新卒などの20代の転職に特化している転職エージェントです。
独自のサービスを展開し、転職者の交流会などを開催するなどの特徴があります。
また転職者の年収アップ率が83%と、好待遇の求人も多く扱っています。
第二新卒が転職エージェントを利用するメリット4つ
転職エージェントを利用すると、手間が減らせたり、自分に合った第二新卒向けの求人を紹介してくれたりと、自分1人だけではできない転職活動が行えるでしょう。
第二新卒が転職エージェントを利用するメリットを4つ紹介します。
転職活動の手間が減らせる
転職活動は面接日程の調整など、企業とのやりとりなどで多くの手間がかかります。
特に在職中に転職活動をすると、とても忙しいと感じるほどです。
一方転職エージェントを利用すれば、企業との連絡を全て代行してくれるため、自分の手間を減らせます。
自分では言いにくい年収交渉なども、代わりに行ってくれます。
好条件の非公開求人を紹介してくれる
転職エージェントを利用すると、質の良い非公開求人を紹介してくれます。
非公開求人とは、仕事内容が会社の秘匿事項だったり、求人条件が良く公開すると応募が殺到したりなどの理由で公開されない求人です。
転職サイトでは見つけられない好条件の求人が多く、転職エージェントに登録すれば好条件の非公開求人を紹介してくれる可能性が高くなります。
第二新卒に合った求人を紹介してくれる
1人で転職活動をしていると、第二新卒の転職者を対象にしていない求人に応募してしまう可能性があります。
一方転職エージェントを利用すれば第二新卒やポテンシャル採用など、若手を求めている企業の求人を優先的に紹介してくれるでしょう。
求職者と企業の希望をしっかり把握して、マッチングしてくれます。
無料でサポートしてくれる
転職エージェントは、求職者側に料金は一切かかりません。
転職に関することなら、無料で相談にのってくれます。
転職エージェントでは担当のキャリアアドバイザーが、書類の添削や模擬面接などの転職のサポートを行います。
応募する企業の社風なども聞くことができるなど、転職の強い味方になってくれるでしょう。
第二新卒が転職エージェントを利用するデメリット3つ
転職エージェントを利用すると便利ですが、デメリットもあります。
まだ転職に本腰を入れていなかったり、キャリアアドバイザーと相性が合わなかったりなど自分のペースを乱される場合があるでしょう。
転職エージェントを利用するデメリットについて解説します。
自分のペースで転職活動を進めにくい
まだ転職に本腰を入れていない人だと、転職エージェントに急かされていると感じることがあるでしょう。
転職エージェントに登録すると、転職することを前提としてどんどん話が進んでいく場合があるからです。
大手の転職エージェントだと、利用できる期間が3ヶ月などと決められている会社もあります。
転職を急いでいないのであれば、利用期間の定めがない転職エージェントを利用すると良いです。
希望に合わない求人を紹介されることもある
まれにあることですが、転職エージェントにはノルマがあるため、求職者の希望に合わない求人を紹介されるケースがあります。
明らかに募集条件と求職者のスキルが合わない場合は、キャリアアドバイザーにしっかり伝えることが重要です。
キャリアアドバイザーによって差がある
転職エージェントで担当してくれる人は千差万別です。
第二新卒の転職なのに、ハイキャリアの転職に強いアドバイザーだと話がかみ合わない場合があります。
またアドバイザーも人なので、相性というものがあります。
知識の相違や相性が合わないと感じたら、担当者を変えてもらうよう伝えると良いでしょう。
第二新卒の転職を成功させる4つのコツ
第二新卒で転職を成功させたいなら転職活動の軸をしっかり決めて、転職エージェントを活用するのがおすすめです。
転職を成功へ近付けるためのコツを紹介します。
転職活動の軸をしっかり定める
転職を成功させるためには、まずしっかりと自分の転職活動の軸を定めましょう。
そのためには、自己分析をしっかり行うことが重要です。
転職をして自分がどうなりたいか、待遇や勤務地など何を優先するかなどしっかり自分と向き合って決めましょう。
転職エージェントは複数登録する
転職エージェントは会社によって取り扱う求人が異なるので、2〜3社登録して使い分けると良いです。
また担当者との相性やサポート体制の違いもあるので、複数のエージェントに登録して自分に合う担当者を見つけると良いでしょう。
何社も連絡をやりとりするのが大変だと思ったら、複数社登録してから自分が合うと感じる1社に絞ると良いです。
書類や面接回答に一貫性を持たせる
事前に送ってある応募書類と面接での回答が食い違ってしまうと、面接官は不信感を抱いてしまいます。
選考が進むと何度も面接を受けて、面接の受け答えが雑になってしまうことも。
転職を成功させるためには志望動機やPRなど、書類と面接の内容に一貫性を持たせることが重要です。
書類作成や面接対策をキャリアアドバイザーに相談する
選考を通るためには、提出書類や面接を応募する会社に合わせるのが良いとされています。
そこで頼りになるのが転職エージェントです。
書類の添削や模擬面接など、転職に必要なサポートをしてくれるからです。
面接でよく聞かれる質問などを企業ごとに把握してるので、しっかり対策できます。
1人で準備するのではなく転職エージェントに相談することで、転職を成功へ近付けられるでしょう。
第二新卒は転職エージェントを活用するのが成功への近道になる
第二新卒なら転職エージェントを活用するのが、転職活動をスムーズに進められるのでおすすめです。
転職エージェントは、あらゆる分野の求人を扱う総合型と、第二新卒など若手に特化してる特化型があります。
特に第二新卒など若手に特化した転職エージェントは、未経験者歓迎の求人を多く扱っています。
転職エージェントは複数社登録して、自分に合うエージェントを使うと良いです。
サポート耐性が各社それぞれなので、賢く使い分けると転職を成功させやすいでしょう。
転職エージェントは転職に関する相談やサポートを無料でしてくれるので、ぜひ登録して利用してみてください。