看護師に特化した転職エージェントの選び方やおすすめサービスを紹介
看護師が転職する際は、看護師の転職に特化したサイトやエージェントを活用するのがおすすめです。
しかし看護師向けの転職サイトやエージェントはたくさんあり、どれを選んで良いか悩む人も多いでしょう。
そこで今回は、看護師向けの転職エージジェントを厳選して つ紹介します。
転職サイト・転職エージェントそれぞれで特徴が異なりますので、ぜひ参考にしてみてください。
看護師の転職活動に転職エージェントの利用をおすすめする理由
看護師が転職活動を行う際は、転職サポートが受けられ、自分が希望する転職が行いやすいため、転職エージェントの利用がおすすめです。
転職活動は悩みや不安を抱くことが多く、かつ仕事をしながら転職活動に集中することはハードルが高いです。
転職エージェントを利用すれば、専任の担当の方が、転職希望者の方の転職が成功しなければ報酬が発生しませんので、丁寧にかつ力を入れて転職活動をサポートしてくれます。
転職活動を効率的にかつ成功確率を高めて行うのであれば、転職エージェントを利用することを強くおすすめします。
厳選したおすすめの看護師に特化した転職エージェントを紹介
看護師に特化した転職エージェントはいくつもありますが、特におすすめしたいエージェントを つ厳選して紹介します。
看護師転職サイトナースJJ
看護師転職サイトナースJJは、株式会社JJメディケアキャリア社が運営しており、2004年にサービスを開始して以来、多くの看護師の転職をサポートしてきました。
ナースJJの主なサービス内容には、豊富な求人情報の提供、専任のキャリアアドバイザーによる転職相談、履歴書・職務経歴書の添削、面接対策などが含まれます。
特に、看護師の経験や希望に合わせた求人のマッチングに力を入れており、きめ細かなサポートが特徴です。
看護師応援プロジェクト開催中!「看護師転職サイトナースJJ」の登録はこちら
ナースジョブ
ナースジョブは、看護師や准看護師、保健師、助産師専門の転職エージェントで、北海道から沖縄まで多くの求人情報を保有しています。
登録後は看護師業界・地域の求人に精通した専任のキャリアアドバイザーが求人紹介から応募、入職後までフルサポートしてくれます。
正社員や契約社員などの常勤だけでなくパートやアルバイトなどの非常勤の求人も豊富です。
勤務地や勤務時間のほか「土日祝休み」「夜勤なし」「託児所あり」といった細かい条件でも検索でき、希望の働き方に合う職場が見つかりやすくなっています。
看護師や准看護師、保健師、助産師専門の転職エージェント「ナースジョブ」の登録はこちら
看護師ワーカー
看護師ワーカーは、看護師・助産師・保育士の転職に特化した転職エージェントサービスで、医療・福祉業界に精通したキャリアアドバイザーが、親身にかつ誠実に転職活動を支援しており、年間1万名の転職支援の成功実績を誇ります。
全国21拠点の営業所で転職支援を行っており、安心していつでも相談できます。
大手病院から地域密着型の医療施設まで、幅広い選択肢から希望に合った職場を探すことができます。
年間1万名以上が転職に成功!看護師に特化した転職エージェント「看護師ワーカー」の登録はこちらから
ナース専科 転職
ナース専科 転職は、1980年に創刊した就職情報誌、看護専門誌から始まり、現在まで約40年、就職・転職支援・看護知識の発信など3つのサービスを展開しています。
取り扱っている求人は日本全国にあり、20万件以上と業界最多を誇っています。
キャリアパートナーは、地域担当制かつチーム制で、日本全国のどの場所でもきちんと対応できるような体制が整っています。
累計のサービス利用者は100万人以上で、キャリアパートナーの専門性の高さに高い評判を得ています。
累計登録者数100万人以上の看護師の転職支援サービス【ナース専科 転職】の登録はこちらから
看護師に特化した転職エージェントのおすすめの選び方
看護師向けの転職サイトや転職エージェントはたくさんあり、どれを選べば良いか分からないという方も多いです。
そこで、看護師向けの転職サイト・転職エージェントの選び方を紹介します。
看護師に特化している
看護師として転職するなら、幅広い業種を扱う総合型の転職エージェントより、看護師の転職に特化した転職エージェントを使いましょう。
看護師に特化した転職サイトなら求人検索方法が勤務形態や診療科目など、細かく指定することができ便利です。
また担当するキャリアアドバイザーも看護師業界に詳しい人が多く、相談しやすいです。
アドバイザーは求人を出している病院などに直接訪問し、職場環境などの内情を確認しているので、疑問にも適切に対応してくれます。
求人数が多い
扱っている求人数が多い転職エージェントの方が、選択肢が広がっておすすめです。
転職エージェントには病院やクリニックのほか、人気のある美容系などそれぞれ得意分野があります。
求人数が多ければ、それぞれの分野を比較検討でき、思ってもいなかった求人に巡りあえる可能性も高くなります。
希望するエリアの求人がある
都市部だけでなく、地方など自分が働きたいエリアの求人を扱っているかも、転職エージェントを選ぶポイントです。
特に地元に帰りたいなどUターンを考えているなら、地方の求人を多く扱う転職エージェントを使いましょう。
希望するエリアの求人が少ないと選択肢がなくなり、満足できる転職が行いにくいです。
転職サポートの充実度
看護師に特化している転職エージェントは、登録するとキャリアアドバイザーが担当につきます。
キャリアアドバイザーは求人の紹介や書類作成サポート、面接対策など転職のサポートをしてくれます。
またオンラインで面談ができ、地方でもしっかりしたサポートを受けられる転職エージェントが良いです。
実際にサイトを使った人の口コミなどを参考にするのも良いでしょう。
看護師に特化した転職エージェントを利用する4つのメリット
看護師特化の転職エージェントを利用すると無料でさまざまなサポートが受けられ、自分1人で転職活動するより負担が減らせます。
また職場の内情について事前に教えてくれるなど、メリットが多いです。
看護師に特化した転職エージェントを利用するメリットを4つ紹介します。
無料で転職のサポートをしてくれる
1人で転職をすると不安ばかりですが、転職エージェントを利用すればキャリアアドバイザーが無料でサポートしてくれます。
応募書類の書き方サポートや模擬面接など、初めて転職する人も安心して転職活動できるでしょう。
転職エージェントによっては、面接に同行してくれる場合もあります。
非公開求人など希望に合った求人を紹介してくれる
転職エージェントに登録すると、自分の希望に合った求人を公開・非公開の両方から紹介してもらえます。
非公開求人とは、好条件で公開すると応募が殺到してしまうため非公開にしている求人です。
自分の希望に合った求人を探すなら、好条件が多い非公開求人を狙いたいものです。
アドバイザーが求人を探して紹介してくれるので、自分で求人を探す手間が省けます。
応募先とのやりとりを代わりにしてくれる
1人で転職活動をすると、応募先と直接自分で面接日程調整や条件交渉などのやりとりをしなければいけません。
しかし、転職エージェントを利用すれば、応募先とのやりとりを全ておまかせすることができます。
キャリアアドバイザーに自分の希望を気軽に言うだけですむので、連絡のストレスを減らせるでしょう。
また、自分だと言い出しにくい休暇や給与などの待遇についての交渉も、代わりに行ってくれるので、転職活動のストレスをより減らせます。
職場の雰囲気など内情を教えてくれる
応募した求人の職場に関して、キャリアアドバイザーから事前に内情を教えてもらえます。
どの転職エージェントも専任のアドバイザーが直接職場に訪問するので、どういった雰囲気かなどを事前に調査します。
休日取得状況や働いている年代など、事前に知ることができて安心できるでしょう。
看護師に特化した転職エージェントを利用する3つのデメリット
看護師に特化した転職エージェントを利用すると自分の希望と合わない求人を紹介されるなど、デメリットを感じる場合があります。
ここでは、看護師サイトを利用するデメリットについて紹介します。
希望に合わない求人を紹介される
転職エージェントでは、希望条件に合わない求人を紹介される場合があります。
それは転職エージェント側の都合だったり、応募先の希望があなたに合っていると思われたりして紹介されるパターンが多いです。
もし、自分の希望に合わない求人を紹介されたら、キッパリ断りましょう。
連絡が多く大変だと思う場合がある
転職エージェントに登録すると、担当のアドバイザーから頻繁に連絡がくる場合があります。
転職エージェントは転職を成功させると成功報酬として、採用した側から紹介手数料をもらって運営しています。
そのため1件でも多く転職をしてもらうために、こまめに連絡してくる場合があるでしょう。
もし連絡が多すぎて対応が大変だと感じたら、連絡が多いので減らしてほしい旨を伝えると良いです。
相性の悪いアドバイザーが担当になる場合がある
キャリアアドバイザーは丁寧なサポートをしてくれますが、どうしても相性が合わない人が担当になることがあります。
相性が合わないと連絡するのが面倒だと感じて、転職活動に支障が出ることもあり得ます。
もし相性が合わないと感じたら、担当者の変更を依頼しましょう。
どの転職エージェントも簡単に担当者の変更ができるよう配慮しているので、遠慮せずに利用してみてください。
看護師に特化した転職エージェントのおすすめの活用方法
看護師に特化した転職エージェントをうまく使えば、より良い求人に巡りあう可能性が高まります。
ここでは、おすすめの転職エージェントの活用方法を紹介します。
複数の転職エージェントに登録して使ってみる
転職エージェントが扱っている求人は、独占求人や非公開求人などそれぞれの会社によって違います。
そのため、自分の希望に合ったより良い条件の求人を幅広く探すために、複数の転職エージェントに登録して利用すると良いです。
複数の転職エージェントを利用することで、サポート体制や相性の良いキャリアアドバイザーが見つかるなど、自分に合った転職活動ができるでしょう。
すぐ転職する意欲を見せる
まだ転職に本腰を入れていなくても、キャリアアドバイザーには「すぐに転職したい」という意欲を示すと良いです。
アドバイザーも忙しいので、転職意欲がない人の対応が後回しになってしまう可能性があります。
転職に意欲的なら、「優先的に好条件の求人を紹介しよう」という気にさせることができるでしょう。
良い求人を逃さないためにも、転職する意欲を見せておくことをおすすめします。
連絡は少なくても2週間に1度はする
自分からアドバイザーへの連絡は、こまめにする方が良いです。
連絡をこまめにすることで、転職に意欲があると思ってもらえます。
また、連絡があまり来ないアドバイザーもいます。
あまり連絡をしないと転職活動を辞めたと思われてしまうため、「希望に合う求人はありますか?」など、2週間に1回は自分から連絡しておくと良いでしょう。
看護師の転職で失敗しないコツ
看護師の転職で失敗しないようにするには転職の軸を決めたり、転職エージェントを活用したりといくつかコツがあります。
ここでは、看護師の転職で失敗しない4つのコツを紹介します。
譲れない条件など転職の軸を決める
転職活動では希望条件に優先順位をつけ、転職の軸を決めておくことが重要です。
収入や通勤時間、ポジションなど希望条件を全て書き出し、優先順位をつけてどれが一番譲れない条件なのかしっかり決めておくと、転職活動がしやすくなります。
自分が希望する全ての条件を満たす求人は、なかなか見つからないものです。
転職の軸を作っておけば、希望全てが叶わなくても、満足のいく転職ができるでしょう。
転職エージェントの担当者に嘘はつかない
転職エージェントに登録すると担当のアドバイザーと面談し、自分の希望条件を伝えたり、経歴やスキルを伝えます。
この面談時に、嘘を言ってはいけません。
特に経歴など自分のキャリアに偽りがあると転職後のミスマッチが起こり、またすぐ転職してしまうケースがあるからです。
また、嘘をつくと結局バレることが多く、信用できない人と思われ良い求人を紹介してもらえないことも。
自分の経歴などは正直に伝え、本音で語ることをおすすめします。
同じ求人に何度も応募しない
自分の希望に合っていても、同じ求人に応募するのは1度だけにしましょう。
たまに複数の転職エージェントに、同じ求人が載っていることがあります。
別ルートだから良いと思っても、重複して応募していたことがわかると信頼関係を崩してしまい、最悪の場合求人を紹介してもらえなくなることも。
そのため同じ求人には、何度も応募しないようにしましょう。
キャリアアドバイザーをフル活用する
看護師に特化した転職エージェントの担当者になるキャリアアドバイザーは、いわば看護師業界の転職のプロです。
どのような求人があるか、選考を通過しやすい書類の書き方や面接対策など、希望すれば対応してくれます。
そのため、転職に不安があるなら相談したり、対策をお願いしたりとフル活用する気持ちで利用すると良いです。
やみくもに1人で転職活動を始めるよりサポートを受けることで、満足のいく転職が叶う可能性が高まるでしょう。
看護師に特化した転職エージェントの利用の流れ
初めての転職活動はどのように進むのか、流れを知っておけば実際に慌てることは少なくなります。
看護師に特化した転職エージェントを利用したときの流れについて紹介します。
転職エージェントに登録する
まずは転職エージェントに登録しましょう。
登録はWeb上で完了できるサイトがほとんどで、1分程度ですみます。
2〜3社の転職エージェントに登録しても時間はかからないので、まずは気軽に登録してみてください。
キャリアアドバイザーと面談する
登録後に担当のキャリアアドバイザーから面談の連絡が来ます。。
面談日程はいくつか希望を出せるので、自分の都合が良い日に設定すると良いです。
転職エージェントによっては、オンライン面談が可能な場合もあります。
面談までに自分の希望条件や経歴、スキルなどを簡単にまとめておくと、スムーズに話ができるでしょう。
求人を紹介してもらう
面談で経歴や希望を確認したら、キャリアアドバイザーから求人を紹介してもらえます。
良い求人があったら応募してみましょう。
もし気に入る求人がないなら、「こういう条件を希望する」など、再度アドバイザーに伝えると、紹介してもらえる求人が希望に近付きます。
応募書類を準備する
求人に応募するには書類が必要です。
応募書類は履歴書や職務経歴書など、応募先に自分がどのような人物なのか知ってもらうための書類です。
書き方がわからなければキャリアアドバイザーに相談して、書類の添削をしてもらうと良いでしょう。
実際に求人に応募する
応募に必要な書類ができたら、実際に求人に応募します。
応募と書類の提出はアドバイザーが行ってくれるので、自分は書類をキャリアアドバイザーに提出するだけでOKです。
面接対策をする
書類選考が通ったら、次は面接になります。
面接はぶっつけ本番では、緊張してうまく対応できないことが多いです。
面接では質問がたいてい決まっていることが多く、キャリアアドバイザーに相談して面接対策をしましょう。
内定獲得
面接も通ったら内定が出ます。
内定では給与や待遇などの採用条件を提示されるので、しっかり確認しましょう。
もし疑問点があれば、キャリアアドバイザーに確認すると良いです。
もし内定を辞退する場合はキャリアアドバイザーに言えば、代わりに伝えてくれます。
退職交渉・入社準備
内定を承諾したら、今の職場の退職交渉が必要です。
もし退職交渉がうまくいかなかったら、キャリアアドバイザーに相談すれば適切なアドバイスがもらえるでしょう。
また入社に必要なものや、入社後のフォローもしてくれます。
看護師の転職活動で良くある疑問と回答
初めて看護師で転職を考えているなら、不安や疑問がたくさんあるでしょう。
ここでは、看護師の転職で良くある疑問について回答します。
転職エージェントを利用するには料金はかかりますか?
看護師に特化した転職エージェントは、求職者側には料金がかかりません。
全てのサポートを無料で受けられます。
転職エージェントは転職が成功したら、採用側から紹介手数料をもらって運営されているからです。
ただしビズリーチは、全ての機能を使うためには有料になります。
まずは無料で一部の機能を使ってみて、もっと活用したいなら課金するという方法が良いでしょう。
ブランクがあっても転職エージェントを利用できますか?
ブランクがあっても、看護師の転職エージェントに登録して使えます。
看護師の転職でも、ブランク歓迎などの求人は多いです。
ブランクだけでなく育児中など、それぞれの条件に合わせてサポートしてくれます。
地方でも転職エージェントは利用できますか?
地方の求人を扱う転職エージェントも多いので、地方の看護師の転職も可能です。
ただし、面接にキャリアアドバイザーの同行を希望しても、対応が難しい地域もあるので事前に確認しておくと良いでしょう。
キャリアアドバイザーと相性が合わないときはどうすればいいですか?
担当になったキャリアアドバイザーと相性が合わないと感じたら、担当者の変更を伝えましょう。
また、他の転職エージェントを利用することもおすすめです。
転職エージェントによって方法は異なりますが、問い合わせフォームのような窓口に担当者変更を伝えるなど、波風が立たないよう配慮されていることが多いです。
看護師の転職は転職エージェントを使って効率的に進めるのがおすすめです
看護師の転職は、転職エージェントを使ってキャリアアドバイザーのサポートを受けながら進めるのがおすすめです。
転職エージェントに登録すれば、自分の希望に合った求人を紹介してくれるため、自分で求人検索する手間が省けます。
また、高収入などの好条件の非公開求人も紹介してくれるでしょう。
今回紹介した転職エージェントは、どこも質の良いサポートと求人を扱っているので、とてもおすすめです。
転職エージェントをフル活用して自分の負担を減らしながら、効率良く転職活動をしてみてください。